守山スポーツセンター スポーツと健康のスポーツライフステーション

tel.052-792-7066 平日:9:00〜21:00 土・日・祝:〜18:00

ニュース

ニュース

センタースタッフブログ

2月25日

こんにちは314197
もう2月も終わりですね(>_<)
3月といえばひな祭りですねha-to
今年もひな祭りについて
調べてみました327644
3月の桃の節句の日って元々は身代わり雛を流す日だったそうです!!!
いつしかその人形を家に飾るようになったようです顔
今でも雛を流す地域は残っているのですが
もうすっかり雛人形は飾るものになっていますね(^^)★

雛人形を飾る時ってお内裏様が右だっけ?左だっけ?って
なることありませんか???
並べ方は地域によって違うそうです234847

関西は↓

2686d930a5e6f7c2fa49f73394073d31-300x211

関西以外は↓

596b317a0e7bff45657c348e54306367-300x200

という風に並べるそうですよ323996

京風と関東風で雛人形の顔も違うそうです♫
ff9c4be930d90634e1338c4154e5ebfa

京都は目が細く切れ長な感じで
関東などでは目は丸めで顔もふっくらな感じだそうですキラキラ

お家に帰ったら自分の家の
雛人形が関東風なのか京風なのか
チェックしようと思いました327990_gif_pagespeed_ce_qN4eEZNrZA