守山スポーツセンター スポーツと健康のスポーツライフステーション

tel.052-792-7066 平日:9:00〜21:00 土・日・祝:〜18:00

ニュース

ニュース

センタースタッフブログ

10月8日

 

こんにちは\(^^)/

 

今日は、皆既月食の日ですね★

20111210日から、およそ3年ぶりだそうです!!!
 
 今日の614分ごろから月が地球の影に
入りこみ月食(部分食)が始まり、白い満月がゆっくりと欠けていき
それから約1時間後、夜724分ごろから
月全体が地球の影に入る「皆既食」が始まります。ニコちゃん.gif
皆既食は約1時間続き、その間は赤銅色の丸い月が見えて
地球の影の中心に月がもっとも近づく
「食の最大」は755分ごろになるそうですha-to.gif
 
825分ごろに「皆既食」が終わり、再び白い満月へと戻っていき
月が地球の影から出て月食が夜935分ごろで終わってしまうそうです汗.gif
なお、月食は月が見える場所であればどこでも同時に起こります。
日食のように観察地によって時刻が変わるということはなく
全国どこでも同じ時刻に始まって終わるそうです233758.gif
 
 
spd20080220a.jpg
 

綺麗に見えるといいですね音符.gif

 

月食を見るついでに、秋の星空をじっくり眺めてみては?

皆既月食を調べているときに星座のことも

でてきたので少しご紹介いたします顔.gif

 

とくに皆既食の間は空が暗くなり、まわりの星々が見えやすくなるらしいです!

☆西の空高くには、3つの明るい星

ベガ(織姫星)とアルタイル(彦星)そしてデネブが輝きます。

「夏の大三角」がまだ見えるそうですよ(^_-)★

 

☆南の空には、みなみのうお座のフォーマルハウト。

まわりに明るい星がない中でぽつんと

見えるので「秋のひとつ星」という愛称があるそうですha-to.gif

 

☆月の上すこし高いところには、2等星と3等星が

きれいにならんだ「ペガススの四辺形」。

その名のとおり、ペガスス座の一部となるそうです(*^^*)

 

☆北東の空には、「3」の字にならんだおなじみの「カシオペヤ座」。

 

☆皆既食が終わり、月がだんだんもとに戻っていく21時ごろに

北東の空にひときわ目立つ0等星、カペラが現われます。

その右側には、かすかな星がぽつぽつと集まったプレアデス星団(すばる)。

 

一目瞭然というわけにはいきませんが、

平均的な視力であれば、住宅街などちょっとぐらい

明るい空でも大丈夫だそうです311679.gif

目をこらして見つけてみてくださいha-to.gif

 

最後まで読んでいただきありがとうございます\(^^)/

 

夜はかなり冷えますので、皆既月食を見るときは

暖かい恰好をしましょう♪

みなさん風邪をひかないようにしてくださいね汗.gif