2018.08.20 Mon
センタースタッフブログ
8月20日
気温もだいぶ落ち着き、過ごしやすい時期となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
花火大会やプールなど夏のイベントを楽しまれている一方
蚊に刺されることが増えお困りの方も多いのではないでしょうか。
私は8月になってから10か所以上刺され、大変困っています(^◇^;)
今日8月20日は、「世界モスキートデー(蚊の日)」だそうです!
なぜ世界モスキートデーと言われているのかな?と思ったので
いろいろ調べてみました!
1897年の8月20日に、イギリスの医学者ロナルド・ロスによって
蚊に刺されることでマラリアに感染することが
発見されたことを記念した日だそうです。
蚊が血液を吸うのは4~5日に1度で
普段は花の蜜や草の汁を吸っていますが
産卵の時期になると栄養を蓄えるためにメスの蚊が血液を吸うのだそうです。
蚊は一年中血液ばかり吸う生き物だと思っていたので驚きですね(゚△゚;ノ)ノ
こんな身近にいる蚊ですが
人や動物を媒介してマラリアや日本脳炎
デング熱など命に関わる感染症を引き起こす原因にもなりかねないので
実はとても危険な生物と言えると思います。
注意しなければいけないですね(´・ω・lll)
蚊は、二酸化炭素や体温の高い人に反応するそうで
汗っかきの人や子ども、アルコールを飲んだ人が刺されやすいそうです。
露出の少ない服装をすることは
みなさんご存じかと思われる効果的な対策の一つに挙げられます。
虫よけスプレーにも使用されることの多いハッカや
柑橘系果物の皮やライムのアロマオイルをたくことで
蚊が寄り付かなくなることもあるようです。
健康に、夏を快適に過ごすために、試してみようと思います(◎^(エ)^◎)
何か良い対策がありましたら、ぜひ教えてください!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ